犬種で性格が違う?代表的な犬種の性格傾向まとめてみました

犬種別 性格判断

たくさんの種類があるワンちゃん達の【犬種】。

動物看護師をしていると、街中では滅多にお見かけしないような珍しいワンちゃんに出会う事もあります。そして犬種によって性格の傾向がわかることもあるんです!犬種によっては「この子は怖がりさんかも」と事前に飼い主さんに処置への立ち合いをお願いすることもあるほど。

もちろん犬種に多い性格傾向とは正反対の我が道を行くタイプの子もいて一概には言えませんが、今回は人気犬種の性格傾向を経験を交えてご紹介していきます。


トイプードル

トイプードルの性格

フワフワの被毛に可愛い瞳がチャームポイントのトイプードル達。その名前の由来は、ドイツ語で水しぶきをあげるという意味の【プデル】からきています。そしてその名の通り、水の中を得意とする狩猟犬でした。

そのため運動能力が高く頭の回転が速い子が多い印象です。基本的にとても陽気でフレンドリーな性格をしていますが、自我も強いため不満やストレスを抱えると噛み癖や吠え癖が出ることもあるようです。

動物病院でのプードル達の反応は大きくわけて2通り。とにかく『我慢していれば早く終わる』と察して震えながらも耐えてくれるタイプの子と、高く大きな声で鳴いて抵抗し飼い主さんに『痛いよ~!怖いよ~!』と訴える感情豊かなタイプの子です。まだ何もしていなくても恐怖心が先行し叫んでしまう事も。

飼い主さんに付き添ってもらうと頑張れる子も多いので、愛犬のタイプに合わせ獣医師と相談してみるといいかもしれませんね。


チワワ

チワワの性格

ワンちゃんといえば、のイメージがあるほど身近な存在のチワワたち。人気犬種ランキングでは常にトップ3入りの王道犬種です。とはいえ体が小さい子から大きめの子、毛色も性格もさまざまで、みんな個性があり出会う度に新鮮さのある犬種とも言えます。

チワワ達に共通しているのは、家族愛がとても強く忠誠心を持った犬種ということ。飼い主さんのことが好きすぎるゆえに、病院スタッフから飼い主さんを守ろうとお預かり時に牙をむくことがあります。

ところがいざ預かってみると『なんだ、飼い主さんがターゲットじゃなかったのか!』と気づくようで、採血や処置はお利口に頑張ってくれる事が多く、その愛の深さにほっこりしてしまう事も。

個人的にはスムースコートとロングコートでは性格に差があるように感じています。

スムースの子たちは警戒心が強めですが、一度打ち解けると走りまわったり飛びついてきてくれたりとテンショMAXで陽気な姿を見せてくれます。

ロングコートの子たちは怖がりさんですが、慣れてくると甘えん坊な一面を見せてくれるのがたまらない部分。どちらも打ち解けられた…!という瞬間は最高に嬉しいものです。



ミニチュアダックスフンド

ミニチュアダックスフンドの性格

長い胴に短い足が特徴のダックス達。アナグマ猟のために生まれた犬種で、ダックスはドイツ語でアナグマ、フンドはワンちゃんを意味する言葉です。

基本的にとても友好的で穏やかな性格をしていますが、狩猟犬としての名残りなのか非常に勇気があり、自分より大きな相手にも果敢に挑もうとする姿勢が見られます。一方とても甘えん坊でもあり飼い主さんの抱っこが大好きな子が多い印象です。

ダックスちゃん達もスムース、ロング、ワイヤーと被毛のタイプがいくつか存在します。

病院で出会った子たちの印象は、スムースの子たちですと自我が強く嫌な事は怒って拒絶する!という子が多いかもしれません。ただし一度心を許してくれると打って変わって処置中も尻尾を振ってくれたり抱っこを要求してくれたりと友好的に対応してくれます。

ロングコートのダックスは、おっとりマイペースさんが多数。押さえて処置されるよりは、スタッフの抱っこで処置を進める方が落ち着いていられることもあり、人が大好きというのが伝わってきます。

ワイヤーヘアのダックスちゃん達はとにかく元気がよく骨格もしっかりしています。パワーはありますが処置中はぐっと我慢して大人しくしてくれることが多いように思います。その代わり処置が終わり飼い主さんの元へ帰る時は...テンションが爆発し、猛スピードで走ってみたり探検しようと周囲を嗅ぎまわってみたりとスタッフもつい笑顔になってしまうお茶目な一面も。


みんなそれぞれ個性的

犬種別 性格診断 個性

上記の3犬種は人気ランキングでも必ずと言っていいほど上位に入る犬種で、確かにご来院いただくワンちゃんの中でも圧倒的な数を誇っていると言えます。

とはいえ体の大きさも被毛の色もそれぞれ違いますよね。性格も同様にみんなそれぞれ違っています。体が小さくても勇猛果敢な子もいれば、体は大きくても小さな虫すら怖くてたまらない!なんて子もいます。

我が子が持っている性格はこの世界にたった一つの宝物。性格傾向はあまり気にせず、愛犬のありのままを受け止めてあげてくださいね♪





 

関連ブログ

【ペット雑学】ペットにまつわる世界のユニークな法律
まさかこんなものを…?ワンちゃんが誤食してしまう危険なものとは
 ワンちゃんにオススメ食材と注意したい食材
ペットの健康診断!?受ける頻度や金額の目安はどれくらい?
愛犬・愛猫との別れに立ち直れない時は
【最新版】マイクロチップが鑑札に!変わりゆく畜犬登録方法をわかりやすく解説します
びっくり仰天!動物病院エピソード~生命の不思議編
愛が溢れる飼い主さん!動物病院での珍エピソード
【ペット雑学】柴犬の”柴”って?ワンちゃんの意外な語源を大調査




▼ この記事を書いたのは ▼





ブログに戻る