「猫吸い」「ニャルソック」?SNS猫用語をリサーチ!

ネット用語 猫との暮らし

インターネット全盛期である現代、ちまたでは日々たくさんのネットスラングが生まれては世界中を飛び交っています。SNSを楽しむ愛猫家さんたちの間でも、猫好きならではのユニークな共通言語がたくさん存在していることをご存じでしょうか。

今回は、そんな猫にまつわる最新ネット用語をどーんとご紹介していきたいと思います!


やめられない、止まらない。『猫吸い』

猫吸いとは メリット デメリット

猫好き界隈では知名度の高い「猫吸い」、皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。これは猫ちゃんのお腹や背中のモフモフに顔をうずめて思いっきり匂いを吸い込み、愛猫の尊さを堪能する行為を指します。猫ちゃんを愛する気持ちが高まるあまり、ついつい日常的にしてしまう飼い主さんは多いですよね。

「猫吸い」は飼い主さんにとって至高のときでも、猫ちゃんによってはストレスを感じてしまうケースもあります。愛猫の様子を見て、嫌がるようなら吸引はほどほどに...。



すべてを超越する存在、『宇宙猫』

宇宙猫とは なぜ

英語では【Space Cat】または【Galaxy Cat】とも呼ばれ、日本だけではなく世界中で流行している有名なネットミームのひとつです。壮大な宇宙の写真にポカーンとした表情の猫ちゃんを合成した画像のことを指し、「何がなんだかわからない」「理解が追い付かない」ときに用いられます

「宇宙猫状態なんだが」といったように文章だけで表現することも多く、Tシャツやグッズなども幅広く展開されている一大ムーブメントなんですよ。シュールな笑いがお好みな方は、ぜひ日常生活に取り入れてみてくださいね。


自宅の警備はおまかせ!『ニャルソック』

ニャルソックとは 猫好き

どこからか視線を感じてふと見上げると民家の2階から猫ちゃんがじっとこちらを見下ろしていた…という体験はありませんか?これがいわゆるホームセキュリティー「ニャルソック」のお仕事です。

猫ちゃんは日向ぼっこや高いところを好む傾向があるので、窓辺に張り付いてお外を眺めることを日課にしている子が多く、親しみを込めてこのような愛称で呼ばれるようになりました。

おうちにこんなにかわいい自宅警備員がいるなんて、背中を眺めているだけで幸せな気持ちになりますよね。時代はもはや「番犬」ならぬ「番猫」が主流なのかもしれません。


飼い猫ならではのリラックス姿がたまらない!『へそ天』

猫 ヘソ天とは

猫ちゃんやワンちゃんがおへそを天井に向けてゴロンと寝転がっている姿は「へそ天」と呼ばれています。猫ちゃんやワンちゃんにとっておなかは急所となるので、飼い主さんを信頼して安心しきっているからこそ見せてくれる愛しい姿なのです。

ワンちゃんの場合は「触っていいよ」の合図であるケースが多いのですが、猫ちゃんは触れるとびっくりしてしまう子が多く注意が必要です。構ってほしそうでなければ、そっと見守るようにしましょう。


猫を指すネット用語の歴史をたどる!『ネチコヤン』

猫 ぬこ ネチコヤンとは

猫ちゃんそのものを表すネットスラングとしては「ぬこ」が最も有名ですが、現代の若者にはちょっと古いと思われてしまう恐れもあります

10年ほど前までは圧倒的に「ぬこ」が主流だったのですが、約5年前からは「ネッコ」が台頭しはじめ、現在では半角カタカナの「ネコチャン」、もしくは「ネチコヤン」あたりを使っているネットユーザーが多いようです。文脈からなんとなく察することができる「ぬこ」などとは異なり、「ネチコヤン」なんて初見ではまったく伝わらないネット用語ですよね。

ネチコヤンは、猫ちゃんを撮ったはずが猫でない”なにか”が撮影されてしまったときにも用いられるワードでもあり...SNSでハッシュタグをたどれば、柔らかすぎて液状化していたりするおもしろい猫ちゃんの画像をたくさん堪能することができますよ。



最新ネット用語で愛猫を世界に発信しよう

猫好き ネット用語

実は奥が深いネット用語の世界…使い慣れていたはずの言葉でも、気づかないうちに思わぬ進化を遂げている可能性があるのは面白いですよね。たまには変化の激しいネット社会の荒波に乗ってみるのも楽しいかもしれません。

愛猫をSNSに発信している飼い主さんたちは、ぜひ今日から使ってみてくださいね!



 

関連ブログ

猫種でちがう?動物病院での処置の受け方と性格の違い
・ 【ペット雑学】ペットにまつわる世界のユニークな法律
ペットの健康診断!?受ける頻度や金額の目安はどれくらい?
愛犬・愛猫との別れに立ち直れない時は
【最新版】マイクロチップが鑑札に!変わりゆく畜犬登録方法をわかりやすく解説します
びっくり仰天!動物病院エピソード~生命の不思議編
愛が溢れる飼い主さん!動物病院での珍エピソード
・ 猫の柄や色は性格に関係ある?気になる柄別性格診断!





▼ この記事を書いたのは ▼





Back to blog