オーエフティースタッフの『ペット』のいる暮らし vol.8

私たちオーエフティーはペットのいる暮らしを豊かにするペット用品を提供しています。今回もそんな私たちスタッフのペット事情をご紹介いたします。


今回ご紹介させていただくペットのプロフィール

ハリネズミのウニ
▲今回のペットはなんとハリネズミ!

 

種:ヨツユビハリネズミ
名前:ウニ
性別:メス
年齢:1歳9ヶ月



家族に迎えたきっかけと出会い

ハリネズミのウニ
▲か、かわいいっ

スタッフYさんは、ご結婚当初からワンちゃんを飼いたかったそうですが、マンションが犬猫禁止のため断念。ハリネズミを飼おうと思っていろいろペットショップを巡ったけどいまいちピンとくる子がいなかったそうです。

ネットで調べた小動物に強いペットショップに行ってみたところ、生育環境がよさそうでかわいい子がいたので購入を決意!

前髪の毛が一本だけ白いのがチャームポイントとのこと(笑)。


ウニちゃんはこんな性格

ウニちゃん

■臆病
とにかく臆病で部屋が明るいとなかなか顔を出してくれない。
ちょっと大きい物音を立てると、ケージの中から「フスッ!」と怒りの声が飛んでくる。夜中は暴れまわっているみたいで、ときどき回し車が横転していたりハウス内がとんでもないことになっているときがある。

■運動大好き
部屋が明るいうちにお散歩させるとカーテンの裏か部屋の角に一直線に走っていってそこで固まって動かなくなる。少し暗くしてあげるとちょこまかと一生懸命部屋中を走り回って探索する。かわいい。



ごはん大好き

ハリネズミのウニ

ごはんの時間になるとエサ入れの前までやってきて待機。ミルワームやハリネズミフードが主食だけど野菜も大好き。特に白菜とキャベツがお気に入りでむしゃむしゃ食べる。

手のひらの上であおむけにひっくり返した状態でもおとなしく食べてくれるので、よく手やりでご飯をあげながらコミュニケーションしてます。



ハリネズミのウニ
▲どっちがウニちゃんでしょうか。。。


ペットの暮らしで気を付けていること、感じること

ハリネズミのウニ
▲スタッフYさんの上に乗っかるウニちゃん

暑さ寒さに弱い生き物なので、温度管理には特に気を配っている。リビングのエアコンは常時つけっ放し。人間は寝室で凍えながら寝てるのに・・・

ハリネズミはべたべたされるのが好きな生き物ではないので、適度な距離感を保ちつつ愛でるのも大切。野生生物を見守る感覚で接してる。


次回もお楽しみに♪
ブログに戻る