新しいペットグッズを求めて今年2回目の香港出張にいってきました!

日本にいながら、世界中のペットグッズ情報が手に入る時代。だけど、現地に足を運んで五感を働かせてみれば、思いがけない出会いが待っているものです。

そんな出会いを求めて、世界中を巡るコチラの特集。4月下旬、 香港貿易発展局様の主催イベントを訪れました!

2018年2度目となる香港へ

▲ 大型の展示会や国際的なカンファレンスも開催される「香港会議展覧中心」

今年の初めにも訪れた香港。思っていた以上に随分と早く、また訪香することになりました。

会場となったのは、前回と同じく、「香港会議展覧中心」。今回のイベントはキッチン・家具が中心、お目当てのペットグッズの出展もありました。

【前回のイベント】
香港貿易発展局の主催イベントにお招きいただきました!

 フロアマットの最高峰 I&S 社製 ペットソフトマット

▲ SAPSAL とは、韓国の天然記念物サプサル犬のこと

キッズプレイマットで最高峰の韓国メーカーI&S 社から、新たにペット用マットが発売されました!

材料をはじめ、地球とペットにやさしい、プレミア品質。撥水加工されているので、お手入れしやすいのも、うれしいところですよね

 柳を編んでつくったペット用ベッド

▲ さまざまなカゴ細工のなかで気になったのが、 フード付きのペット用ベッド

そのほかとして、柳の枝で出来たペット用ベッドをご紹介します!20 年以上の製造経験があり、デザインも秀逸。

「柳行李」と呼ばれ、工芸品らしい、温かみが感じられます。

 朝だけでなく夜も食べたい、香港粥

▲ 近頃では、夕飯にお粥を食べるという人も多いそう

ホテルと会場の往復が中心となりましたが、ミシュランガイドで紹介されていた人気レストランなど、香港グルメを楽しむことができました!牛タンのお粥は濃厚で、日本で食べるものとはまた違った美味しさを味わえました。

穀物をつかった蒸留酒・白酒

▲ 「白酒」 はストレートが基本で、一気に呑み干すのがマナーだとか

さらに、別日に訪れた料理店では「香港グルメに合う、お酒を味わいたい」ということでリクエストしたところ、登場したのが「白酒」。店員さんが不慣れな手つきで、その栓を抜いてくれました。

それに違和感を持ちながらも、一口味わうと、理由がすぐに分かりました…

実は、「白酒」のアルコール度数は 50%!お酒に弱い方にとっては難敵ですが、アルコールに自信のある方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

今回もご招待いただいた香港貿易発展局様、ありがとうございました。

さてさて、短編となった今旅はおしまい。

次はどこへ向かいましょう。

ブログに戻る