上海出張にいってきました! 街めぐり 編

日本にいながら、世界中のペットグッズ情報が手に入る時代。だけど、現地に足を運んで五感を働かせてみれば、思いがけない出会いが待っているものです。

そんな出会いを求めて、世界中を巡るコチラの特集。

11月中旬、4泊5日で中国は上海を訪れました!第2回目は、めざましい発展を遂げている街の様子をお届けします。


【今回までの記事】
上海出張にいってきました!China International Pet Show 編


世界最速のリニアモーターカー・上海トランス ラピッド!

リニア鉄道 上海
▲ 「上海トランス ラピッド」の最高速度は430km/時!

そんな上海を象徴するもののひとつが、リニアモーターカー。最高速度は430km/時で、「上海浦東国際空港」と「龍陽路駅」までの道のりを8分で結びます。

それでいて、在来線と比べて割安。日本ではないリニア新幹線が2027年の開業予定と言われていますから、一足早く体験してみるのもいいかもしれませんね。


上海・豫園で絶品グルメを堪能!

上海ガニ

訪れたのは、上海観光で外せないとも言われる「豫園」。そこで庭園散策からショッピングまで味わうことができます。

なかでも、特におすすめしたいのがグルメ!小籠包や上海ガニなど、どれをとっても美味しいので、体重管理には要注意(笑)


世界有数の夜景スポット・外灘

上海のビル群
▲ “上海の玄関”から夜空に浮かぶ摩天楼を眺める

「豫園」の夜景もキレイでしたが、上海の夜景スポットと言えば「外灘」。河をはさんだ対岸から、超高層ビル群の絶景を望むことができます。

夜明けを迎えてから、その中で最も高い上海タワーにのぼってきました。その高さ632m!

「金茂大厦」や101階建ての「上海環球金融中心」も見下ろすことができるんですね。思わず脚がすくんでしまいます。

上海の景色
▲ 2016年完工したばかりの「上海中心大厦(上海タワー)」から街を見下ろす


自転車シェアリングの拡大

上海の様子
▲ 耳が痛いほどに冷え込んだ、早朝のランニング中に

路上を歩けば、自転車のシェアリングが普及していることに気づきました。

駐輪スペースはひろびろ。電気バイクの往来も目立ちます。広い国土と莫大な人口を有する中国ならではの光景なのかもしれませんね。


急進する中国の動向は必見!

アジアきっての国際都市として知られ、観光・ビジネスともに一層にぎわう上海。バブル経済期の日本を彷彿とさせるような勢いがありました。

働きたいという意欲溢れる若者たちを中心に、オリジナリティ豊かで良質なアイテムがどんどん生み出されていく。そんな予兆を感じて、再訪を誓いました。

でも、まだまだ先のこと。次なる旅先・香港でお会いしましょう!
ブログに戻る