オーエフティースタッフ家族の『ペット』のいる暮らし~セキセイインコとデグ―篇

猫 デグー 同居

私たちオーエフティーはペットのいる暮らしを豊かにするペット用品を提供しています。今回は番外編としまして、ブログを担当させていただいている私こと《じぇいじぇい》の兄家族と共に暮らす素敵なペット達の様子をシリーズに分けてご紹介させていただきます。

第2弾は、猫ちゃん3匹と共に生活するセキセイインコ2羽、デグ―2匹についてのブログとなります。ぜひご覧ください♪


前回のブログ
オーエフティースタッフ家族の『ペット』のいる暮らし~3匹の猫ちゃん篇


カメラが大好き!セキセイインコ

手乗りセキセイインコ
▲人懐っこいシルバー(左)とサファイヤ(右)

【セキセイインコ】
名前:シルバー(女の子)
  :サファイヤ(男の子)
飼育:2017年12月~
子供がカナリアを飼いたい!ということで、早速ペットショップへ行ってみたものの、カナリヤはやや高額なうえ、手には乗ってくれないとのこと。

そこで赤ちゃんのセキセイインコなら人懐っこく手乗りもしてくれるようになるとアドバイスを受けて、シルバー(白青ミックス)とサファイヤ(青色)をお迎えすることにしました。ヒナの時の餌付けでは少々苦労はしたものの、赤ちゃんの頃から一緒に過ごしたことで、べったりと懐いてくれて家族みんな可愛くてたまらないそう♪

写真を撮られるのが大好きな2羽は、私がスマートフォンで写真をとっているとどんどん近づいてポージングも決めてくれました♪

人懐っこいセキセイインコ
▲本当に人懐こく育ち、子供達が大好きな2羽のインコ達♪

ところで、インコなどの鳥類にとって猫は天敵!猫たちの餌として狙われたり、羽を玩具のように扱われたり...と心配されることも多々あります。

猫とセキセイインコ 同居
▲猫の愛ちゃんと一緒にハイポーズ!

猫とインコ 同居 ▲インコ達が籠の外にいても、ニャンにも気にしない白猫りりぃ

先住の3匹の猫ちゃん達は、しっかりセキセイインコのシルバーとサファイヤを家族だと認識しているようで、お迎えしてから一度も襲ったり、喧嘩などもないそうです。

 

仲良しのトム&ジェリー?

デグー アグーチ ブルー
▲お食事中の、みかん(左)とこたつ(右)

【デグー】
名前:みかん(女の子)
  :こたつ(男の子)
出身地:東京都町田市
飼育開始:2021年11月2日~
もともとワンちゃんが飼いたかった次男君ですが、犬アレルギーであることが発覚!子供ながらに、どんなペットがいるのか、どの動物なら自分でしっかりお世話ができるのかと悩んだ末、『デグーがいい!』と決めた事がきっかけです。

みかん(アグーチ)とこたつ(ブルー)とは、『デグーの聖地』と巷で呼ばれているフィールドガーデンにて出会いました。

デグーは、とても賢く芸達者!コミュニケーションが取りやすいこともあり、最近では特に人気のエキゾチックアニマルです。しかし、多くの数や種類を取り扱っているペットショップはまだまだ少なく、何軒かペットショップを回った後、デグー愛で溢れている店主夫妻がいらっしゃると聞いてデグーのメッカへとたどり着いたのです。

デグー飼育 おすすめ
▲迎えたばかり(生後2ヶ月)のみかんとこたつ

たくさんいるデグーの中から、みかんとこたつを選んだのは、もちろんお世話隊長の次男君です。直観でこの2匹だと感じたそうです。

デグー オスとメス

さて、猫とデグーの共同生活。まるでトム&ジェリーのように追っかけあうイメージがあるかもしれませんが、ここでは寄り添うように仲良く暮らしています。

もしかしたら、猫達とデグーのそれぞれの性格や相性が良かったのかもしれませんね♪

猫とデグー 同居
▲一緒に遊ぼうよ~とケージから出てくるのを待っている白黒猫の愛ちゃん♪

小さな命を預かるということ

子猫の世話をする子供

兄宅には子供3人と5匹2羽のペットが一緒に暮らしていますが、決して「可愛いから」や「飼ってみたいから」と理由だけで飼育している訳ではありません。

それぞれの子供達が、家族や先住ペットの習性やライフスタイルを考慮したうえで、無理なく、しっかりとお世話ができること、そして何よりも家族の一員として迎え入れるかどうかを前提に選びました。

小さいペットであっても、命の重みは同じです。子供ながらに『命を預かっている』という責任を感じ、学びながら共に成長しています。

子供とペットの同居のメリット

家族として愛情をもって一緒に過ごしているからこそ、産まれた環境や、全く違う生体のペット達が自然とお互いを尊重しつつも仲良く共存できているのかもしれませんね。

他人を大切に想う気持ちは、どんな生き物でも伝わると確信しています♪

猫とインコの共同生活


次回は、自動ネコトイレCATLINK SCOOPER PRO(キャットリンクスクーパープロ)と3匹の猫ちゃん達の暮らしについてご紹介させていただきます。

お楽しみに♪



▼ この記事を書いたのは ▼



Back to blog