普通のダンボールじゃない!?お掃除不要で清潔が叶う使い捨てトイレ『ECO CAT TRAY』

使い捨ての猫トイレ 特殊加工

みなさまは猫ちゃんのトイレの丸洗い、どのくらいの頻度で行っていますか?過去に猫専門誌が行ったアンケートでは、回答者の約6割が「月に1回以上できていない」と答えています。

それならいっそ洗わなくてもいいトイレ『ECO CAT TRAY(エコキャットトレー)』を使ってみるものいいかもしれません♪

今回は「ちょっと普通じゃないダンボール」を使った使い捨てトイレ『ECO CAT TRAY』の魅力をグッと掘り下げてご紹介いたします。

目次
■お掃除いらずの使い捨てトイレ『ECO CAT TRAY』
■特殊なダンボール素材により連続使用も可能
■トイレ本体がニオイを抑制
■飼い主さんのアイデア次第で使い方いろいろ♪ 


お掃除いらずの使い捨てトイレ『ECO CAT TRAY』

お掃除いらずの猫トイレ

『ECO CAT TRAY』は雄大な自然が広がる国、エストニアより海を越えてやって来た猫トイレです。100%再生紙から作られた、とってもサスティナブルなアイテムだから、「使い捨て」という言葉にも罪悪感なく取り入れることができます。

ダンボール=紙素材なので使用後は燃えるゴミとして処分できますし、さらに愛用の猫砂がおから系や木製などの燃やせるタイプであるなら、まるごと一式捨てちゃうとも可能です。

まさに究極の時短アイテムと言えるのではないでしょうか。※お住いの地域のゴミ分別ルールを事前に確認しておきましょう。ただし、猫ちゃんはとてもキレイ好き。毎日のお世話はいつも通り行ってあげてくださいね。

235グラムと長袖Tシャツ1枚分程度の軽さで、帰省や旅行、災害時の防災用品として携行しやすいのもメリットのひとつ。トレーに品物を入れてからバッグに詰めるのが上手に持ち運ぶコツですよ♪

特殊なダンボール素材で連続使用も可能

水をはじくダンボール                

『ECO CAT TRAY』は猫砂を直接入れて使用できます。底面にペットシーツを敷いたり、専用のビニール袋を敷いたりする手間がないのは大きなポイントですね。

紙素材だからすぐダメになるのでは…と不安に思われた方もおられると思います。たしかに梱包用などの普通のダンボールは水や湿気に弱く、濡れたが最後みるみるうちに形が崩れてしまいますよね。しかし『ECO CAT TRAY』なら心配ご無用!

企業秘密の特殊なコーティングが丁寧に施され、ダンボールに水が染みこむのをしっかり防ぎます。強度も高いので猫ちゃんが爪を立ててもカンタンに穴が開いたりもしませんよ。

OFTスタッフも思わず「ダンボールも進化している…」と呟いてしまったほどです。

トイレ本体がニオイを抑える猫トイレ

新しいトレーへの交換は「たっぷり砂を入れ、標準サイズで健康な猫ちゃん1~2匹」の使用で約10日間程度が目安となります。ただしお使いの猫砂の種類や量、猫ちゃんの数や排せつの頻度、そしてご自宅の環境などにより異なります。オシッコのチェックのついでに、ちらりとトレーを確認しておきましょう。

トイレ本体がニオイを抑制

消臭効果のある猫トイレ

実は『ECO CAT TRAY』には消臭効果も期待できます。

紙には目に見えない小さな穴が無数に空いており(多孔質)、その穴が嫌なニオイの元であるアンモニア臭をキャッチして抑えてくれるのです。

たとえ本体にニオイがついてしまっても『ECO CAT TRAY』なら定期的に交換するため問題ありません!「洗っても洗ってもニオイが取れない。でもまだ使えるから捨てられない…」といったお悩みともサヨナラできますよ。

『ECO CAT TRAY』を選ぶポイントの1つは、本体をはさみで簡単に切ることができること。フチの高さは10cmと元々低めの設計ですが、足腰の弱ったシニアや仔猫、短足種などといったご自宅の猫ちゃんに合せて微調整してあげれば、足腰への負担をさらに軽減できますよ。

飼い主さんのアイデア次第で使い方いろいろ♪

使い方いろいろ エコキャットトレイ

販売開始直後から皆さんの反響が大きく、嬉しいお声がたくさん届いている『ECO CAT TRAY』。特に多いのはやはり、トイレの丸洗いから解放されたリアルな喜びの声ですね♪

また仔猫を思いがけず保護し、急遽トイレやベッドが必要となった際に非常に助かったというお話や、定期的に顔ぶれが変わる預かりボランティアをされている飼い主さんにもお役立ていただいています。

一時的とはいえ安全で清潔な環境を用意してあげられれば、猫ちゃんも落ち着いて過ごせますね。

ECOCATTRAY 災害用猫トイレ

今回は、普段使いから、いざというときにも役立つ『ECO CAT TRAY』の魅力についてお話ししました。猫ちゃんとの出会いの数だけ使い方が広がります。ぜひお試しくださいね。

商品概要

商品名:ECO CAT TRAY(3枚組)
サイズ(約):【外寸】幅45.5cm×奥35cm×高10.5cm
【内寸】幅36cm×奥26.5cm×深10.2cm
重量(約):【総重量】235g
総耐荷重(約):なし
材質:再生紙
生産国:IQUBE GROUP INTERNATIONAL CO.,LTD(タイ)
メーカー:Group Eco Pet Box OU(エストニア)
定価:2,475円



▼ この記事を書いたのは ▼



ブログに戻る