猫ちゃんはダンボールがお好き♪遊び心に機能性も備えたアイテムとは

猫 ダンボール好き

猫ちゃんってダンボールが本当に大好きですよね♪

宅配物が届き、あとで捨てようと置いていたらいつの間にかすっぽりとハマってくつろいでいた!なんて経験はありませんか?

今回はそんな猫ちゃんたちに捧げるダンボール製爪とぎ、『カリカリーナ』そして『LOLLIPOP Scratcher(ロリポップス クラッチャー)』の2点をご紹介いたします。

モチロン、どちらも普通のダンボール素材ではありませんよ!

猫ちゃんにとって爪とぎの必要性

猫 爪とぎ 本能

猫ちゃんにとって爪とぎとは、単に伸びすぎた爪をお手入れするだけではなく、重要な役割があります。

本来狩りをする習性を持つ猫ちゃんは、自分の身を守ったり獲物をとらえたりするために常に鋭い爪を保っています。また、爪をとぐことにより肉球から発する自分のニオイをこすり付けてマーキングを行うのも本能からくる行動です。

猫ちゃんによっては、寝起きや叱られたときなどに突然をとぐことも!そんな時は、ストレスの発散や気分転換、また飼い主さんに構って欲しくてアピールしていると考えられます。

いずれにせよ、飼い主さんとしては家具や壁をダイナミックにカリカリされては困ってしまいますよね...そこで、あえて爪とぎができる環境を作ってあげる必要があるのです。


機能性と可愛らしさを兼ねそなえた「カリカリーナ」

カリカリーナ

カリカリーナは猫ちゃんがリラックスするカタチを「にゃん工学」に基づいて追求した、究極の爪とぎソファーです。綿密に計算された座面のカーブは、まん丸になって眠る猫ちゃんの体にピタリとフィットします。あまりの居心地の良さに多頭飼育のご家庭では取り合いで、慌てて2台目を購入される方も続出しています。材料調達から製造までの全てを国内で行われているのも安心ですね。

目にした瞬間に心奪われる可愛らしいデザインは、ペットだけでなく飼い主さんのお気に入りになるのではないでしょうか。

カリカリーナ 強度ダンボール

イチバンの注目ポイントは、爪をといだ後に削りカスがほとんど出ないこと!日々のお掃除の手間も大幅に軽減されます。

強度が高く耐久性があるので、1匹の使用では平均1年以上、長い方では2年以上でも交換せずご使用いただけます。頻繁に爪とぎを買い替えるよりもずっと、コストパフォーマンスが高いですよ。

別売りのスツールと一緒に使ってさらにゆったりくつろいでいる姿に癒やされること間違いなし♪

スタイリッシュで大型サイズが嬉しい「ロリポップスクラッチャー」

ロリポップ 爪とぎ

ロリポップスクラッチャーは「猫だけでなく飼い主さんにも快適な暮らしを」をモットーに設計された、爪とぎ一体型のベッドです。

円盤型のシンプルなデザインは清潔感があっておしゃれ。滑らかな表面と真ん中にできるくぼみは収まりよくリラックスできます。大型猫ちゃんも嬉しい直径50cmのゆったりサイズなのに、圧迫感は全く感じません。

厚みがあり密度の高いダンボールは非常に丈夫で、約半年使用した程度では表面に傷が付いていないように見えるほどです。爪をといでも削りカスが飛び散らないだけでなく、受け皿がしっかり残りをキャッチしてくれます。

爪とぎ リフィル

裏表使用できるうえ、専用リフィルを購入するだけでフレームはそのままで長くご愛用いただけます。有害な接着剤を一切使用せず、「SGS」の認定証明を取得しているので、猫ちゃんの安全面でも安心ですね。


キーワードは「超強化」&「高密度」ダンボール

高密度ダンボール 強度


ホームセンターなどでも気軽に安価で手に入る人気のダンボール製爪とぎは、消耗が早く、削りカスが大量に出やすいのがデメリットです。

カリカリーナ」は輸出梱包用にも使われる通常の10倍の強さを持つ超強化ダンボールを使用し、「ロリポップスクラッチャー」はダンボールの強度に一番影響を及ぼす中芯(ナミナミ部分)の密度を高め、規則的に並ばせることでさらに強度をアップさせています。

高密度ダンボール 爪とぎ ベッド

「超強化」と「高密度」の一歩進んだダンボールを使用し、技巧を凝らすことで、固くて丈夫、削りカスの少ない爪とぎ「カリカリーナ」と「ロリポップスクラッチャー」が誕生しました。

また、猫ちゃんも思う存分ガリガリととげるので夢中になり、「久しぶりに元気な爪とぎ姿を見られた」とシニア猫ちゃんの飼い主さんから嬉しいお声も届いています♪

贈り物にも喜ばれる♪

プレゼント 爪とぎ おしゃれ

おしゃれなインテリアにもなる爪とぎは、猫ちゃんを飼っているご家族やご友人への贈り物にも最適です。プレゼントをきっかけにすっかり虜になって、リピートされる飼い主さんもいらっしゃいます。猫ちゃんの誕生日や記念日に、飼い主さんからプレゼントしてあげるのも良いですね。

1度使えば、もう他の爪とぎには戻れなくなっちゃいます♪この機会に是非、試してみてくださいね。



カリカリーナの詳細はこちら
LOLLIPOP Scratcher(ロリポップス クラッチャー)の詳細はこちら



▼ この記事を書いたのは ▼





ブログに戻る