大切な愛犬を守る、マストアイテム!ペット用ステップ『EASY STEP』

ペットステップ 必要性

ワンちゃんは運動が大の得意!寒さにも負けず、どこでも元気に走り抜けるイメージがありますよね。ところが、実は犬の体は足腰に柔軟性のある猫とは違い、段差には全く向かない作りになっているのです。

普段からソファーやベットへ上り下りするワンちゃんに使っていただきたいのがペットステップ。OFTからも新たに3種類のステップが登場しました。

PG Easy Step 2 Standard
PG Easy Step 2 Large
PG Easy Step 3


『うちの子はソファーへ上手に登れるから』『使ってくれるからわからない』とお考えの飼い主さまも、是非一度こちらのブログを読んでステップの必要性を知っていただけたらと思います。

大切な家族の一員であるワンちゃんの健康を守れるのは飼い主様だけですよ。

体への負担

胴長短足の犬 ヘルニア

ワンちゃん達にとって、高い所からのジャンプや急な階段の上り下りは椎間板ヘルニアや関節痛など様々な症状や怪我の原因となります。意外と知られていませんがジャンプ時の衝撃は内臓にも負担がかかるのです。

ヨチヨチした姿がとても可愛いダックスフンドやコーギーなどの胴長短足のワンちゃんや、老犬、パピーは、特に急な段差の上り下りでの体のバランスを取るのに足腰へ大きく負担をかけてしまいます。そのため、ペットステップやスロープを活用するなど日常生活での環境を整えてあげる事が大切です。

 

材質の選び方

ハードタイプのペットステップ

よく見かけるクッション素材のペットステップ。見た目も可愛く、柔らかい使い心地でワンちゃん達も嬉しいですよね。

しかし、実は上り下りする時に、足元が体重の重みで沈んでしまうとワンちゃん達も不安定に感じ、支えるために余計に足腰に負担をかけることになってしまうのです。せっかく愛犬のためを思って設置しているのに、もし椎間板ヘルニアなどになってしまうと本末転倒ですよね。

また、使用時間と共にへこんだり、変形したりしてしまうのもまたクッション素材のペットステップです。

そこでお勧めしたいのが、軽くて丈夫なハードタイプのステップです♪高密度ポリエチレン製なので、小型犬以外でも使用できるしっかりとした作りとなっています。


ご要望に応えた3段タイプ

ペットステップ3段タイプ

日本でのソファーやベッドはコンパクトでロータイプが主流となりますが、最近では輸入家具などの海外向けのゴージャスで高さのあるものも人気となっています。立ち座りがスムーズにできるというメリットの反面、ペット達にとっては上り下りにひと苦労です。

市場には沢山のタイプのペットステップが出回っていますが、意外と手に入らないのが3段タイプなど高さがあるサイズです!

そこでOFTでは、そんな飼い主さんのご要望にお応えして3段タイプのペットステップもご用意させていただきました。輸入製品を扱っている弊社ならではです♪


使ってくれない時は...?

ドッグステップを使ってくれない時

ステップを設置しても、初めは見慣れない物体に嫌がったり、怖がったりと避けてソファーやベッドから飛び降りるワンちゃんが大半だと思います。そのまま置いておけば、コツを掴んで使い始めたり、少しずつ慣れる子もいますが、飼い主さんのちょっとしたトレーニングもまた必要です。

ステップ以外の空間にクッションなどを置いて通れない場所を作ったり、オヤツの力を借りて登れると褒めてあげて楽しいものと感じさせてあげる事も有効です。早い子で半日、大体は3日~5日経てばワンちゃん達も諦めてステップを使用してくれるようになります。


少し億劫に感じるかもしれませんが、一旦慣れてしまえば病気になった時や老犬になってから急いでトレーニングするよりスムーズに移行ですます。

大切な愛犬のためにも、ぜひ生活に取り入れて、安心して過ごせる空間を作ってあげて下さいね。


PG Easy Step 2 Standardの詳細はこちら
PG Easy Step 2 Largeの詳細はこちら
PG Easy Step 3の詳細はこちら



▼ この記事を書いたのは ▼

ブログに戻る