新しいトイレに変えるときに試してほしいこと

皆さま、こんにちわ!OFTカスタマーサポート(サポ魂+)の黒猫くんです。

今回のテーマは、「新しいトイレに変えるときに試してほしいこと」。

猫ちゃんのトイレの切り替えにお困りの方がいれば、参考にしていただけると嬉しい限りです。


ぜひ知っておきたい猫の特質とは?

猫 そもそも猫ちゃんの性質として、自分が暮らしている住環境に重きを置いているため、環境の変化を極端に嫌います。非常にデリケートなので、不安になってしまうのです。

そこで、トイレを使ってもらうにあたって前提となるのが
絶対に無理やり使わせようとしないこと!

環境の変化に対して不安になっている中、その対象であるトイレを無理やり使わせようとすると、より警戒心が強くなり、二度と使ってくれなくなってしまいます。

私たちでも、不安が大きい場所に無理やり連れて行かれたりすると、ストレスがかかりますよね…それと同じなのです。

トイレ切替時に試してほしい3つのこと

Topcat

ここからが本題です。もし猫ちゃんがなかなか新しいトイレを使ってくれないときには、次の3つを試してみてください。

1.前回と同じ場所に置く
猫ちゃんのストレスを最小限にするため、古いトイレがあった場所に新しいトイレを置いてください。場所が変わると、その変化を嫌がり粗相をしてしまうかもしれません。

2.古いトイレの横に、新しいトイレを置く
1の方法でも、猫ちゃんが我慢してしまう素振りがあれば、古いトイレと新しいトイレを並べて置いてみてください。そうすることで、少しずつ新しいトイレに慣れてくるかと思います。

3.使用済みの猫砂を入れてみる
猫ちゃんはニオイで環境の判断をします。使用済みの猫砂を入れることで、「ここはトイレなんだ!」と覚えてもらいましょう。



猫が慣れるのを焦らず、気長に待つ

かいくん
▲お気に入りのハンモックに乗ってくつろぐ、我が家のかい君です!

以前、お客様からお問い合わせがあったもので、切り替えに約2週間ほど要した事例もあります。

猫ちゃんの性格はさまざまですし、臆病な子はもっと時間がかかってしまうかもしれません。ぜひ長い目で猫ちゃんを見守ってあげてくださいね。






▼ この記事を書いたのは ▼

ブログに戻る