オーエフティースタッフ家族の『ペット』のいる暮らし~3匹の猫ちゃん篇

多頭飼育 猫

私たちオーエフティーはペットのいる暮らしを豊かにするペット用品を提供しています。今回は番外編としまして、ブログを担当させていただいている私こと《じぇいじぇい》の兄家族と共に暮らす素敵なペット達の様子をシリーズに分けてご紹介させていただきます。

兄宅では、兄夫婦、子供3人、猫ちゃん3匹、セキセイインコ2羽、デグ―2匹という大所帯で生活し、いつも賑やかです♪

まずは3匹の猫ちゃん達についてお話していきたいと思います。

優しさが溢れる最年長の黒猫

長寿黒猫▲3歳の頃(左)と18歳の黒猫ジジ(右)
名前:ジジ
性別:男の子
出身地:沖縄県座間味島
年齢:18歳
ジジは、私の義姉が独身の時に住んでいた沖縄県座間味島から遥々やってきました。当時、行きつけのスーパーマーケットにて、従業員みんなで飼育していた看板黒猫ちゃんが赤ちゃん(ジジ)を産み、そのまま譲り受けたそうです。

船と飛行機を乗り継いで、現在の住まいの関東まで移動していたジジ。なぜか船だけ体質に合わないのか、乗船のたびに体調を崩し下痢をしてしまうのだとか。

看病する猫
▲風邪で寝込む甥っ子を心配して看病してくれているジジ。

ジジの性格は、とにかく温厚で優しいです。子供たちが触ってもイタズラしても、嫌がらずじっと我慢しているところも良く見かけます。

そんなジジも気づけば18歳、人間でいうと90歳近くのおじいちゃんです。最近は、寝ていることも多くなり、痙攣する時も。子供達含め、下2匹の成長をひたすら見守り続けてくれている優しいジジ。もっともっと一緒に居たいな...と家族みんなで願っています。

隠れんぼの達人!白猫

白猫 極度の人見知り
▲0歳の頃(左)と現在(右)のりりぃ
名前:りりぃ
性別:女の子
出身地:沖縄県座間味島
年齢:14歳
りりぃは、ジジと同じく沖縄県からやってきました。義姉のお友達から、飼い猫が赤ちゃんを産んだと聞いて関東から沖縄までりりぃを迎えに行きました。私がたまたま関西から関東の兄宅へ遊びに行った日が丁度りりぃが自宅に到着したところで、小さいのに活発的に動き回る彼女にちょっぴり怯えてしまったのも良い思い出です。

やがて究極の人見知りさんへと変貌したりりぃが、唯一私に抱っこさせてくれたのは、この時と、妊婦の時だけです...

見られるのが嫌な猫
▲私とバッタリ遭遇!血相を変えて逃げるりりぃ。

極度の人見知りのりりぃは、来客時(特に子供)は決して姿を現しません。それも、気配すら感じさせないほどの徹底ぶり!

子供達が寝静まった時間から少しずつ姿を見せだします♪たまにしか会えない私も、りりぃからしたら、まだまだ他人!遭遇するたびに、「あ!見つかった!」とバツの悪い顔をして去ってしまいます。

そんなりりぃですが、その分夜はべったり甘えて家族のお膝の上から離れないそう。そのギャップが兄夫婦にはたまらないそうです♪

愛嬌たっぷり!白黒猫

白黒猫 成長
▲お迎えした時(左)と現在(右)の愛ちゃん
名前:愛ちゃん
性別:女の子
出身地:神奈川県横浜市
年齢:2歳8ヶ月
愛ちゃんは、姪っ子が猫をお世話したい!と切望していたことがきっかけでした。その頃、ちょうど里親募集を見つけたのですが、なんと白黒猫ちゃん!黒猫ジジと白猫りりぃのミックス猫ちゃんに運命を感じ、すぐにお迎えを決めました。

愛ちゃんは訳あって生後4週間ほどで引き取ったため、家族に懐くにも早く、とにかく甘え上手で可愛いそう。ワンちゃんみたいに、人間の顔をペロペロ舐める一面もあるのだとか♪

3匹の猫 多頭飼育 ▲約2年前、お兄ちゃん、お姉ちゃんと並んで一生懸命にご飯を食べる小さな愛ちゃん

 家族、そしてジジ、りりぃからもたっぶりの愛情で育ててもらいスクスク成長していく愛ちゃんです。


3匹の猫ちゃんの食事風景
▲すっかり慣れた現在の愛ちゃん。それぞれが自分の食事をきっちり把握しています♪

まるで違う3匹だけど

猫の個性を尊重する

猫毛の色だけでなく、性格も生活スタイルもまるで違う3匹の猫達ですが、それぞれを想いやる気持ちやお互いを尊重する姿に人である私達家族も驚き、感心することがよくあります。

例え血はつながっていなくとも、もっと太くて大きな何かで結ばれているように感じます。

腹違いの猫兄弟


次回は、3匹の猫ちゃん達と共に生活をしているペット達をご紹介したいと思います。

お楽しみに♪



▼ この記事を書いたのは ▼




Back to blog