オーエフティースタッフの『ペット』のいる暮らし vol.9

私たちオーエフティーはペットのいる暮らしを豊かにするペット用品を提供しています。今回もそんな私たちスタッフのペット事情をご紹介いたします。


アメコカ▲今回は優しいお顔のアメコカさん



今回ご紹介させていただくペットのプロフィール

犬種:アメリカン・コッカー・スパニエル
(ディズニーのわんわん物語のレディ)
名前:めい(あだ名:めいこちゃん)
性別:女の子
年齢:12歳



家族に迎えたきっかけと出会い

アメコカ


スタッフIさんの子供の留守番問題で『ワンちゃんがいたらお留守番が出来る』と提案があったそうですが、動物を飼うことに大大大大反対をしたのが旦那さん。子供が何度もお願いをして、ついにOKをもらったそうです。

数日後、ふらっと寄ったペットショップに行くと、犬や猫が元気に近寄ったり愛嬌振りまく中で、後方でこちらをぼ~っと見て座っていたのがめいちゃんでした。

ペットショップで購入する事に抵抗ありましたが、家族みんながめいちゃんには運命を感じ即決購入に至りました。これがきっかけと出会いです。

 

余談ですが一番めいちゃんを溺愛して毎日散歩に行っているのは旦那さんとのこと。

やはりそうなるんですよね...。


めいちゃんはこんな性格

アメコカ


めいちゃんはとても大人しい性格で無駄吠え全くなし。雷・掃除機も平気なうえ、お散歩中でも、他のワンちゃんに吠えられてもスルー。闘争心もなし(笑)。

家のチャイムも無反応、お客さんが来ても吠える事がないので番犬には不向きな感じ。吠える時は『おなかすいた』と『トイレ』ぐらい。

食べる事が大好きなので、目を離すと食べられていたり、おこぼれ待ちを常にしているそう。


アメリカン・コッカー・スパニエル特徴と食生活

アメコカ

アメリカン・コッカー・スパニエル(アメコカ)は垂れ耳なので中耳炎になりやすいと聞いていたのですが、油断していたらめいちゃんも中耳炎になりました。一時顔面麻痺になり治療。やはり完璧に治る事は難しく、その後も健康法を調べたりしていたところ、ワンちゃんに詳しいスタッフさんに教えてもらって食生活を変える事に。

ごはんを手作り食に変えたところ、驚く程に体臭がなくなったとのこと。
ついでに耳の中の匂いも変わりました。

さらに痩せた。
筋肉と脂肪のバランスが良く犬らしい体格になった。
(これはトリマーさんに言われたんだとか。)

ワンちゃん毎に効き目の個体差はあると思いますが、食欲は元気のバロメーターなので、栄養も考えレパートリーを増やして健康に気を付けてあげたいとのことです。

ペットの暮らしで気を付けていること、感じること

アメコカ
▲お気に入りのベッドで寝るめいちゃん


12歳、老犬。食欲があって元気にしているものの、家の中ではほぼ寝ています。いびきと寝言の多さはハンパない(笑)。

おねしょもするし、老人イボはできるし、遊ぶと言う行動がなくなり、お散歩も楽しく行くのですが、たまに行かない態度をとったり。呼んでも目だけこちらを見て終わりか、面倒くさそうにゆっくり来るか...。

そんな時に老いを感じますが、長生きしてほしいので、美味しいご飯を食べて色んな所に行って季節を感じて、人生?犬生?を楽しんで欲しいとのことでした。


次回もお楽しみに。

Back to blog