広州出張にいってきました! China International Pet Show 2018前編

日本にいながら、世界中のペットグッズ情報が手に入る時代。だけど、現地に足を運んで五感を働かせてみれば、思いがけない出会いが待っているものです。そんな出会いを求めて、世界中を巡るコチラの特集。

9月下旬、中国は広州を訪れました!第1回目は、China International Pet Show 2018(以下CIPS)での様子をお届けします。


アジア最大のペットグッズ展・CIPS 2018!

広州会場
▲会場となった、China Import and Export Fair Complex

2017年に引き続き、CIPSにやって来ました。今年の開催地は広州!「名前だけなら聞いたことがあるけど…」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

実は、北京・上海・深圳に並ぶ、中国四大都市の1つでもあるんです。だから、街全体がすごく先進的で、エネルギーに満ち溢れていました。

 China Import and Export Fair Complexは迷子になりそうなほど広い会場 

イベントブース
▲イベントブースのつくりも趣向を凝らしたものばかり

会場となったのは、China Import and Export Fair Complex。そのうちの12万平方メートルのスペースに、1,500社が出展していました。東京ドームにして約2.5個分!歩いて回るだけでも一苦労です。

イベントには9/27~30の4日間で、6.5万人が来場しました。このCIPS 2018を通じて出会った、アイテムたちを一挙にご紹介します!


機能美あふれる猫用自動トイレ・CATGLOO 

自動トイレCATGLOO
▲自動トイレのCATGLOOはまさにシンプルモダン!

デザインが目を引くこちら、一体なんだと思いますか?実は…自動トイレなんです。

排泄物は、すぐにでも処理しないとニオイや衛生面も気になるところ。でも、CATGLOOならセンサーが作動して、排泄物を自動除去してくれます。トイレ処理の手間も省けるわけですね。


 非常時の強い味方になる猫用ポータブルトイレ 

折りたたみトイレ
▲使わないときは、折りたためる省スペース設計

うってかわって、こちらのトイレ。一見なんの変哲もないように見えるかもしれませんが、折りたたみ式でコンパクトになる代物です。

取手が付いているので、持ち運びもラクラク。このご時世ですから、ひとつ備えておくのもいいかもしれませんね。


豆腐から生まれたナチュラルな猫砂 

ナチュラルな猫砂
▲ 重たい猫砂でも、取っ手があるだけで注ぎやすいパッケージ

ついでに、トイレ関連のアイテムをもう1つご紹介!こちら、なんと豆腐から作られた猫砂なんです。モノトーンのパッケージがオシャレ。

しかも、取っ手付きで注ぎやすいのも、女性にはうれしいポイントです。

CIPS 2018で出会ったアイテムは、まだまだ沢山。次回も引き続き、そんなアイテムたちをご紹介したいと思います。


(後編へつづく)
ブログに戻る